薬剤師の平凡日記(記録用)


by 6m8jefevm3

菅氏が出馬表明=後継選び本格化―4日に民主代表選(時事通信)

 民主党は2日午後、辞任表明した鳩山由紀夫首相の後継の党代表選びに本格的に着手した。内閣のナンバー2として首相を支え、最大勢力の小沢一郎幹事長のグループ(150人規模)とも一定の関係を保つ菅直人副総理兼財務相が有力視されている。菅氏は立候補の意向を表明した。代表選は4日午前に告示され、同日中に両院議員総会を開き、党所属国会議員の投票で新代表を選出する。小沢氏の動向が焦点となりそうだ。
 菅氏は2日午後、首相官邸で首相と会い、「国民が民主党政権に期待したことを十分に実らせる時間はなかったが、しっかり引き継いでいきたい」と出馬の意向を伝えた。首相は「ぜひ頑張ってほしい」と激励した。
 菅氏は自らに近い江田五月参院議長とも会い、協力を求めた。小沢氏や、旧社会党出身の横路孝弘衆院議長らにも支援を要請する考えだ。
 小沢氏と距離を置く枝野幸男行政刷新担当相は、「政治とカネの問題にきちんとけじめを付けてくれるなら、ぜひ菅さんに総理になっていただきたい」と記者団に語った。次期政権での小沢氏の影響力排除を条件に支持する考えを示したとみられる。枝野氏は菅氏に電話し、こうした意向を伝えた。
 小沢氏を支える当選2回以上の衆院議員を中心とする「一新会」のメンバー約40人は国会近くに集まり、「一致結束して代表選に臨む」ことを確認。小沢氏系の衆院当選1回のグループも70人規模の会合を開き、「団結」を申し合わせた。
 これに対し、非小沢勢力では前原誠司国土交通相が出馬の意欲を持っているとの見方がある。前原氏は2日午後、代表選出馬に関し、記者団に「現段階では全く白紙だ」と述べるにとどめた。昨年の代表選で鳩山首相と争った岡田克也外相らの名前も取りざたされている。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜社民、連立政権を離脱〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
場外戦にもつれ込む「小沢捜査」の内実
〔写真ニュース〕福島党首と談笑する鳩山首相

<掘り出しニュース>陳情? ハト、市長室に迷い込む 宮崎・延岡(毎日新聞)
幻想的…東京タワー展望台に「天の川」(産経新聞)
<名張毒ぶどう酒事件>混入農薬を再製造 名古屋高検が要請(毎日新聞)
<高額療養費>開業医らの団体が患者の負担軽減求める要請書(毎日新聞)
「赤い靴」の女の子像完成…異人さんの国へ贈呈(読売新聞)
[PR]
by 6m8jefevm3 | 2010-06-04 12:51